2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入間基地における民主党議員の公私混同

入間基地における民主党議員の公私混同といえる振舞いがあったようです。せと弘幸様のブログの一部を転載しました。民主党の松崎哲久衆院議員(60)=埼玉10区=が今年7月、航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)で行われた納涼祭で秘書が運転する車を呼…

尖閣ビデオは「秘密」に指定されてあったのか

海上保安庁の文書管理規則は、秘密文書について以下のように定める。 尖閣ビデオ(文書の一つ)は、秘密保全の必要度が高かったのであれば、「極秘」に指定されたはずである。「極秘」の指定者は主務部等の長である。最高裁判例は、「秘密」はその指定者が「…

尖閣ビデオは現行法規上の「秘密」か否か

高度の政治判断?を云々する前に、秘密保全について実務上の手続きがどうだったのかを明らかにしてほしい。行政官庁には、法律を受けて秘密保全に関する訓令・規則が制定されているはずだ。 そのビデオは、 ・秘密に指定されていたのか? ・指定されていたの…

テキサスオヤジ

11.6日比谷野外音楽堂の集会に参加しデモに参加しました。4,000人強、盛況でした。チャンネル桜キャスターの1人であります西村さんが紹介したyoutubeの「テキサスオヤジ」を早速見ました。