尖閣領海侵犯事案についてー自衛隊最高指揮官でもある首相の発言

尖閣事件について「ビデオは見ていない」、今回は、北朝鮮砲撃事件について「報道で知った」

メディアには、文脈を無視し、発言の一部、一語を切り取って伝える性癖があるので自分なりに確認する必要はある。
が、砲撃事件情報を「報道で知った」が本当なら、この内閣は即時総辞職ものだ。

国家安全保障にかかわる情報ですぞ。
この種の情報は、官邸、公邸、... 総理がどこに居ようと、
国家の行政組織・機関(特に情報組織)から最高指揮官へ第一報が報告されるべきである。

「報道で知った」が本当なら、最高指揮官へ第一報が迅速に報告される手段(組織・機構)が整備されていないか、一応整備されていたとしても最高指揮官へ報告しても無駄だとし、報告機能が十分に作動しなかったのではないか?
確かに民間のメディアが早い場合もある。
が、首相でしょう!
国益を考えた発言はできなかったものか。

国家安全保障にかかわる喫緊の情報は、最高指揮官に、とりあえず事実のみ、第一報として報告されなければならない。
「国家安全保障どころではない、目下、内閣が吹っ飛ぶかどうかの瀬戸際だ、○○氏と用談中だ、後にしてくれ」
と怒鳴られたとしても、ズカズカと分け入ってでも報告されるべきものである。

「報道で知った」が本当なら、今度は普通の国民が「民主党仕訳」をしなければなるまい。